2台目

昨今の物騒なニュースに怖くなり、、というわけではありませんが防犯のために2台目を購入しました。

TP-Linkのネットワークカメラ Tapo C200を再度購入しました

 

1台目は一昨年購入して今も問題なく動作していますし、動画記録も動作検出で結構しっかり撮れています。前から2台目をと思っていて、今回たまたまamazonのタイムセールで安くなっていたので衝動買いしてしまいました。

1台目は出入り口付近に設置しましたが今回は”ここ”に設置します。

2台目は2階の出窓に設置します

1台目は出入り口付近に設置しましたが2台目は2階の出窓に設置します。

ここだと庭全体が映りますし道からの出入りまで映るようになります。

防犯のための設置でもありますし2階にいると来客があってもわかりにくいので、今回のカメラをモニターしていれば急な来客もわかりやすくなります。

カメラは出窓の少し奥まったところに上から吊るすように設置します

設置用のアタッチメントをビス止めしてカメラを取り付けます。

設置完了

カメラを取り付けて、電源を入れてからiPadで設定すればすぐに使用可能になります。

ただ、今回の出窓は西向きで夕方になると西日が直接当たることが考えられるので少し対策をすることにしました。

追加購入したもの

延長ケーブルとマイクロSDカードの他に西日対策でタオルとカーテンレールに吊り下げるためのクリップランナーを追加購入しました。

西日対策でタオルをカーテンレールに吊り下げます

直射日光がカメラに当たると温度上昇したり外装の劣化が進んだりするためこれを防ぐためタオルをカーテンレールに吊り下げることにしました。

これでカメラに直射日光が当たるのが防げると思いますが夏になると温度がかなり上がると思うのでどうなるか。。

外からみた監視カメラ

安価で簡単に設置できるのでお勧めです。